ペリペンちゃんのお部屋

ISO 9001:2026 規格改訂情報

2025年8月27日、DIS(国際規格原案)がコメント受付を目的に発行されました。
今後、各国から寄せられるコメントをもとに検討され、必要な変更が加えられる予定です。

なお、この情報は、DISと現行のISO9001:2015との差分を当社独自に整理・邦訳したものです。
あくまでも参考情報としてお取り扱いいただき、正式な対応にあたっては、
必ず最終的に発行されるIS版をご確認くださいますようお願いいたします。

規格改訂のポイント(DISより)

新たに要求追加されるもの

気候変動への対応

ISO9001:2025(DIS)4.1「組織及びその状況の理解」 『組織は、気候変動が関連課題であるかどうかを決定しなければならない。』QMSにおいても環境への影響や持続可能な運営方針を考慮する要求が強調され、CO₂削減、資源効率、循環型経済の推進などへの配慮が求められると予測される。

★目的・背景
気候変動やSDGsへの国際的合意に対応するため。組織には品質だけでなく「社会的責任」を含めた価値提供が求められているなかで、特に気候変動の影響が重要視されたものだと考えられる。



倫理・インテグリティの導入

ISO9001:2025(DIS)5.1.1「リーダーシップ及びコミットメント」 『倫理的行動は品質文化の一部であり、品質マネジメントシステムを支援するリーダーシップの基本である。』品質データ改ざんやコンプライアンス違反防止のため、倫理に関する方針が明文化され組織文化に統合されることが予測される。

★目的・背景
相次ぐ不祥事(検査データ改ざん、品質偽装等)により世界的に信頼が損なわれている現状を受け、「品質=信頼の証」という原点回帰が必要だと判断されたとものと考えられる。



サステナビリティへの対応

ISO9001:2025(DIS)A.4.2 補足「利害関係者のニーズ及び期待」 『持続可能性やその他の外部要求に関する期待は、顧客やその他の利害関係者から表明され得る。』サステナビリティなど広範な利害関係者要求が含まれるようになり、ESGや社会的要請も品質マネジメントの枠組みに組み込まれていく方向性が予測される。

★目的・背景
社会的責任(CSR/ESG)やサステナビリティが企業経営において必須要素になりつつある。利害関係者の範囲を広げることで、組織の信頼性や透明性を強化するべきであると判断されたと考えられる。

拡張されるもの

リスクと機会の明確な区分と対応

ISO9001:2025(DIS)6.1「リスク及び機会への取組み」 A.4.4『プロセスアプローチは、PDCAサイクルとリスク思考および機会思考を組み込む。』2015年版では「リスク及び機会を考慮する」と緩やかな表現にとどまっていたが、リスク(負の影響)と機会(正の影響)を明確に区別し、アプローチ方法が体系化されることが予測される。

★目的・背景
不確実性が高まる時代において、受け身の「リスク回避/低減」だけでなく積極的に「機会を掴む」ことが企業の競争力を左右する要因であると判断されたと考えられる。


 

心理的要因とデジタル化への対応

ISO9001:2025(DIS)7.1.4「プロセスの運用に関する環境」 A.7.1.4『組織は、外部・内部環境に起因するリスクや機会、関連する変化を考慮して、マネジメントレビューの間隔を決定する。』2015年版もレビュー要求はあったが、2025年版では「外部環境変化・利害関係者期待」が明確にレビュー対象として示され、より戦略的なレビュー色が強まると予測される。

★目的・背景
デジタル化、特に生成AIの進展が加速する時代においても、組織の行動原則と倫理責任、そして説明責任に基づくことが重要であると判断されたと考えられる。


 

外部要因レビュー

ISO9001:2025(DIS)9.3「マネジメントレビュー」 A.9.3『組織は、外部・内部環境に起因するリスクや機会、関連する変化を考慮して、マネジメントレビューの間隔を決定する。』2025年版では「外部環境変化・利害関係者期待」をレビュー対象として明確化され、戦略的レビュー色が強まることが予測される。

★目的・背景
倫理やサステナビリティへの対応が強化されたことを受け、外部要因レビューの柔軟な周期を設定し、外部環境の変化を常時監視しつつ、顧客・従業員・社会の声を統合して評価する必要があると判断されたと考えられる。


 

AI等の先端技術の導入、デジタル化

ISO9001:2025(DIS)10.1「継続的改善」 A.10.1『新興技術の活用は、継続的改善を促進し、品質マネジメントシステムに影響を与える。』2025年版では「デジタル化」や「新興技術」の活用」を改善活動に取り入れることが推奨されると予測される。

★目的・背景
気候変動や技術革新といった外部要因の急速な変化に即応し、多様な利害関係者の期待に応えるため、品質マネジメントを経営戦略の一部へ統合する必要があると判断されたと考えられる。


 

是正処置の柔軟な対応

ISO9001:2025(DIS)10.2「不適合及び是正処置」 A.10.2『全ての不適合に是正処置を取ることは必須ではない。根本原因分析を必ず実施する必要もない。組織が選択(リスクに応じ)する。』2015年版では「不適合発生時には修正処置、そして是正処置の必要性を評価し実施」とされていたが、誤解が多く2025年版ではこの点が柔軟化され、リスクの重大性に応じて対応を判断することがより明確に示されると予測される。

★目的・背景
マネジメントシステムの活動は、リスク思考で物事を判断することが前提となっている。しかし「念のため何でもやっておけば大丈夫」といった発想が根強く、特に改善において業務効率を大きく損なっていると判断されたと考えられる。

DISの情報から判断すると、今回の規格改訂では「サステナビリティ・持続可能性」「デジタル化」「レジリエンス・倫理」などの強化が主な焦点であると考えられます。

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